top of page
  • 執筆者の写真田中寺 龍谷山

田中寺公式ウェブサイトが始まりました!

更新日:2020年9月21日

みなさん、こんにちは。副住職の慧洲(えしゅう)です。

この度、田中寺の公式ウェブサイトを開設しました。

このご時世にようやくと思われるかもしれませんが、実は長年ホームページの作成を検討していました。

ただ技術的な面からなかなか踏ん切りがつきず、今日を迎えました。

なぜ今回ようやく始めたかと申しますと、ご承知のごとく新型コロナウイルスがきっかけです。


これまでお寺は檀信徒のみなさま、さらには地域住民の方々と直接お会いすることでコミュニケーションをとってまいりました。

しかし、新型コロナウイルスによって今まさに大きく変化しています。

「三密を避ける」「ソーシャルディスタンス」「新しい生活様式」

身体的距離をとらざるを得ない今だからこそ、改めて「人と人の心のつながり」が必要なのではないだろうかと私は思っています。

そこでたとえ距離が離れていても、いつでもオンライン上でお寺の情報を得られる場所として、このウェブサイトを始めました。


このウェブサイトの目標は、檀信徒みなさまへの情報発信はもちろんのこと、多くの方にお寺や仏教・禅の教えに親しみをもってもらい、少しでもみなさんの心に寄り添うことです。

荒波の中を進む厳しい船出となり、しばらくは拙い運営になるかと思いますが、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

                                    慧洲 合掌

※下の写真は坐禅の際に使用する坐蒲(ざふ)という道具です。

 この坐蒲をお尻に敷いて坐禅を行います。


閲覧数:156回0件のコメント

最新記事

すべて表示

八月の予定と記事案内

8月となりました。 東京では7月盆ですが、各地域ではこれからお盆シーズンということで僧侶の方々が各ご自宅のご仏壇にお参りする棚経と呼ばれる行持が始まります。 感染防止もですが、熱中症対策も欠かさずに過ごして参りたいものですね。 さて、今月は各種行持をお休みとさせて頂きます。 9月より再開する予定ですので、宜しくお願いいたします。 また、別のブログ「旅する禅僧」で、記事を書かせて頂きました。 6月に

Comments


bottom of page