top of page
  • 執筆者の写真田中寺 龍谷山

禅といま YouTube配信のお知らせ

先日、私がスタッフとして参加させていただいている「禅といま」という講演会がYouTube上でライブ配信しました。


当日は三部構成となりました。


①藤田一照老師による坐禅・いす坐禅の実修

②『ゾウの時間 ネズミの時間』の著者である本川達雄氏によるご講演

③藤田一照老師・本川達雄氏の対談


藤田老師は宗門では坐禅指導の第一人者で、国内外問わず坐禅指導について伝えられています。特に人体模型などを使った坐禅指導はとてもわかりやすく、私自身も日頃の坐禅会に生かすべく学ばさせていただいております。

今回は私もいす坐禅のモデルとしてお手伝いをさせていただきました。

背骨を意識したストレッチはわかりやすくとてもためになります。


また本川先生はその著作『ゾウの時間 ネズミの時間』がとても有名で、誰しもが聞いたことがある本ではないでしょうか?ご講演では「時間の感じ方」について様々な動植物を例に挙げ、現代の私たちが過ごす時間についても鋭い指摘をなされていました。また、途中には本川先生の歌もあり、ユーモアあふれるご講演となっております。


31日まで見逃し配信となっております。もちろん視聴は無料です。

お手隙の時に是非どうぞ!


閲覧数:85回0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日の写経会 休会のお知らせ

明日予定しておりました写経会ですが、大雨予報のため、急遽お休みとさせていただきます。 直前の連絡となり申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Commentaires


bottom of page