top of page
  • 執筆者の写真田中寺 龍谷山

新年の挨拶


明けましておめでとうございます。

2021年を迎えましたが、年末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

お寺には除夜の鐘がないため年越しの行事はありませんが、

年末はずっと掃除をしておりました。

換気のため本堂を開放したまま掃除をしていると、途中お参りの方も何名かいらっしゃったようです。


三が日中も本堂を開放していることがあるので、よかったら本堂にもお参りください。

お釈迦様がお待ちしております。


振り返ってみれば、昨年はまさにコロナに振り回された一年でした。

世界中で多くの命が傷つき失われ、当たり前の日常が変わってしまいました。

また、経済的にも大きな打撃を受けて、今まさに多くの困難を抱えている方々も大勢いらっしゃると思います。

人との距離を保たなければならない中、お寺にとっても私個人にとっても今出来ることは何かを模索する一年でした。

(最近、お寺の玄関に足踏みで消毒できるものを設置いたしました。どうぞご利用ください)


お正月を迎えましたが、みなさんは今年をどんな年にしたいでしょうか?

正月の「正」には「一」に「止」、つまり「一度止まる」と読み解くことが出来ます。。


新しい年を迎えたからこそ、今一度立ち止まって考えること。

外出を自粛するからこそ、忙しなく生きる日々を一度休み、ゆっくり生きてみることも良いかもしれません。

きっと止まることで見えてくる景色もあるはずです。


本年もよろしくお願いいたします。


追伸:明日2日の20時〜21時にオンライン坐禅会を開催します。

YouTube上でライブ配信しますので、よろしければご覧ください。

初めての方も参加できるので、お気軽にご参加ください。

閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日の写経会 休会のお知らせ

明日予定しておりました写経会ですが、大雨予報のため、急遽お休みとさせていただきます。 直前の連絡となり申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

コメント


bottom of page