みなさん、こんにちは。
気がつけば3月になり、少しずつ春の訪れを感じさせる暖かさとなりました。
さて、タイトルにある通り、今年のお彼岸は例年とは違った様相となっております。
と申しますと、皆さんご存知の通り、東京では緊急事態宣言が2週間延長されるということで、このお彼岸期間にも被っているということです。
そこで改めて今年のお彼岸についてご案内いたします。
公式サイトのお知らせでもご案内しておりますように、
緊急事態宣言下ではありますが、通常通りお寺は開いております。
お寺の玄関では例年通りお線香やお供花(しきみ)をご用意し、
本堂も開放して本尊様(お釈迦様)にお参りできるようにしております。
もちろん感染対策としてアルコール設置や換気も行っております。
なお、お参りの際はマスク着用、三密を避ける等の感染対策留意の上でお参りください。
また、午後13時以降はお参りも比較的空いていることが多いです。
ご不便をおかけいたしますが、みなさまのご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
お彼岸は亡くなられた大切な方との再会を果たし、心穏やかに過ごす期間です。
お墓参りが無理なく、そして少しでもみなさまが心穏やかに過ごす一助となれればと思います。
追伸:ご不明な点があれば、お寺までご連絡ください。
副住職 慧洲 合掌
Comments