top of page
  • 執筆者の写真田中寺 龍谷山

オンライン坐禅会を開催しました

更新日:2020年9月21日

みなさん、こんにちは。

今日は施食会について書こうと思いましたが、

オンライン坐禅会を開催しましたのでご報告したいと思います。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、当寺は禅宗曹洞宗のお寺で坐禅をモットーにした仏教宗派です。

2月までは毎週土曜日の夜に坐禅会を開催していましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、8月までは中止とさせていただいている状況でした。

そこでしばらくの間はオンライン坐禅会を開催することになったのです。


今日は初めてのオンライン坐禅会ということで1名のご参加をいただき、坐禅作法の説明だけでなく、体をほぐすストレッチやお寺の話なども行いました。 パソコン・スマートフォンの画面越しに坐禅をするのは不思議な感覚です。

特に参加者の方は自宅で坐禅をしますので最初は大丈夫か心配でしたが、慣れてくると意外にも落ち着いて坐れたようです。


雷が鳴る中、ただ坐り静かに過ごす時間は、私にとっても贅沢な時間となりました。

是非、ご興味ある方は次回のオンライン坐禅会にご参加いただければ幸いです。

初心者でも大歓迎です。お待ちしております。

閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示

坐禅会 日程変更のお知らせ

本日16日(土)の19時より予定しておりました坐禅会ですが、 諸事情によりお休みさせていただきます。 振替として23日(土)に変更いたします。

日帰り坐禅会のお知らせ

4月を迎え、東京では早くも桜が散り始めましたが、新たな年度が始まりました。 近所の駅には新入社員、また大学近くでは大勢の新入生をみかけるようになり、活気にあふれています。 期待と不安で満ちている顔を見ていると、こちらも身が引き締まる思いです。 今日は2点、お知らせをしたいと思います。 一つは日帰り坐禅会のお知らせです。 私が参加している会で「東京曹洞宗青年会」というものがあります。 これは東京23

Comments


bottom of page